転勤族におすすめ!インターネットは固定回線よりもレンタルルーター

SPONSORED LINK

転勤が多い方はインターネット回線の契約で困っていませんか?

かくいう私も転勤が多い仕事のため、インターネット回線の契約で困っていました。

転勤で困ること

☑ 自宅にインターネット回線は欲しいけれど、転勤になる都度契約と解約をするのは面倒くさい。

☑ 固定回線を使い始めるのに回線工事が必要でお金もかかる。

いつも何とかならないものかと困っていました。

 

ズバリ!この問題を解決するバッチリの方法がありました。

レンタルルーターという選択です。

私のような転勤族には非常にオススメのインターネット回線です。

インターネット固定回線の問題点

f:id:kakuyasusim2018:20181007025750j:plain

インターネット回線を契約する際、2年または3年契約をすると、高額現金キャッシュバックや利用料金の割引等を受けられるキャンペーンの広告を良く見かけます。

契約期間の2~3年間確実にインターネットを利用する場合は非常にお得な契約です。

 

しかし、高額キャッシュバックがある反面、契約期間満了前に解約しようとすると高額な違約金が発生することもあります。

 

転勤が多い仕事の人は、当然転居することも多くありますので、契約期間満了前に解約しなければならない可能性が高くなります。

すると、せっかくの高額キャッシュバックも違約金で消えてしまいます。

そのため私は自宅にインターネット回線を引くことに心配がありました。

固定回線に代わるものとしてポケットWifi 

Wimax・ワイモバイルのポケットWIFI

インターネットの固定回線が契約できないとなると、インターネットを使う他の方法としてはWimaxやワイモバイルのポケットWIFIが考えられます。

WimaxやワイモバイルのポケットWIFIの問題点

Wimaxやワイモバイルの最大の問題点は通信速度制限です。

 

どちらのポケットWIFIも一定期間一定量の通信をすると速度制限がかかります。

速度制限がかかると通信速度は、おおむね1Mbps程度の速度になってしまいます。

 

自宅のテレビで、アマゾンプライムビデオやU-NEXTなどの動画配信サービスを利用すると、あっと言う間に通信制限が掛かってしまいます。

まあ通信制限が掛かっても見れないことはないのですが、画質が悪くなり、大型テレビで見るには非常に苦痛です。とても固定回線と同様の使い方はできません。

【解決策】FUJI Wifiのレンタルルーターという選択

f:id:kakuyasusim2018:20181007025748j:plain

何とかならないかと、通信制限がない格安SIMを契約してみたり色々な方法を試してみたのですが、最終的に落ち着いたのがレンタルルーターという選択でした。

使用しているレンタルルーターFUJI Wifi

今利用しているレンタルルーターは、【FUJIWifi】 というところのレンタルルーターです。

初めはネットの広告を見て、何か胡散臭いなと思いました。全然聞いたことがなかったですし、ホームページも何だか安っぽいからです。

 

しかし、背に腹は代えられないと思い、ネットで情報を調べつつ半信半疑で使用してみたところ、これが何と快適なこと!

通信速度も全く問題ありません。

私の環境では、大体10~40Mbpsくらいの通信速度が出ています。

ソフトバンクやAUの回線を使用しているため、wimaxの様に建物内で電波が弱い等という問題もありません。

今まであれこれ試してきた問題が全て解決しました。

FUJI Wifiの月額料金

私が契約したときは、通信量が完全無制限のプランで税込4800円程度の値段でした。が、現在では人気が出てきたせいか、値上がりし、完全無制限のプランは6000円(税抜)となっているようです。

 

完全無制限以外には、月10~200GB等のプランがあり、それぞれの値段は2018年10月7日現在で次のとおりとなっています。いずれも税抜です。

10GB  2300円
25GB  2500円
50GB  3100円
100GB 3800円
200GB 4800円

数ヶ月間まとめて契約するとさらに安くなるようです。

まとめ

f:id:kakuyasusim2018:20181007030008j:plain

私は完全無制限プランを使用していますが、200GBもあれば、通常はほぼ使い放題と言っても差し支えないくらいの容量があります。

動画をあまり見なければ、容量の少ないプランで十分ですし、他に比べて値段もリーズナブルです。

私は無制限プランを契約して、容量を気にせず動画を流しまくっていますが、それでも月に250GBくらいしか使用できません。固定回線と同じようにインターネットを使用することができています。

 

FUJIWIFIは契約期間縛りや解約金もなく、1ヶ月単位での契約もできるため、旅行やチョットしたときに一時的に利用するという使い方もできます。

 

何かの事情により、自宅にインターネットの固定回線を引けない人は、FUJI Wifiのレンタルルーターという選択がおすすめです。

 

月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】