UQモバイル

【通信速度計測】UQモバイルは通信速度重視の格安SIM

更新日:

f:id:kakuyasusim2018:20190116022818p:plain

「通信速度が速い格安SIMはどれだろう?」

 

通信速度は、格安SIMを選ぶときに特に気になるポイントです。

通信速度を重視する人にオススメな格安SIMは「UQモバイル」です。

ドコモ、ソフトバンク、AUなどのキャリアと呼ばれる携帯電話会社と遜色ない通信速度が安定して出ています。

 

私もメインで使用しているスマホは、UQモバイルの格安SIMを入れて使用しています。

たくさんの格安SIMを使ってきましたが、通信速度がべらぼうに速くて安定しており、かれこれ1年以上使い続けています。

 

では、通信速度の浮き沈みが激しい格安SIMのなかで、1年以上快適に利用できている「UQモバイル」について紹介します。

通信速度が速い格安SIMをお探しの方は是非ともご覧ください。

 

UQモバイルの公式サイトはこちら⇒UQモバイル

 

f:id:kakuyasusim2018:20180819023959j:plain

UQモバイルとは?「乗り換えは、UQだぞっ!」

UQモバイルとは、AUと同じKDDIの子会社が運営している格安SIMです。

 

「乗り換えは、UQだぞっ!」でお馴染みのあの格安SIMです。

深キョンが出ているあのCMは、誰もが1度は見たことがあるはずです。

 

UQモバイルは通信速度ナンバー1

UQモバイルは、KDDIの子会社が運営しているせいか、他の格安SIMとは異なり、通信速度が段違いで安定しています。

 

多くの格安SIMは、昼12時台の時間帯や夕方の帰宅時間帯は通信速度が極端に低下します。

特に昼12時台の時間帯は、1Mbpsの通信速度も出ないような格安SIMがほとんどです。

スマホ利用者が集中し、回線が混雑する時間帯のためです。

この時間帯は、1番スマホを使いたいにも関わらず、思うようにスマホが使えなくなるのでストレスが溜まります。

 

そんな格安SIMが多い中、UQモバイルは、お昼時間でもキャリアと変わらず確実に数Mbps程度の通信速度は出ます。

通信速度が低下して困ることはほぼありません。

ヘタをするとドコモなどのキャリアよりも通信速度が速い場合すらあります。

 

もしかすると、KDDIの子会社ですので、他社とは違い優遇されているのかもしれません。

 

スピードテスト結果1:2018年7月29日夜10時頃

試しに、この記事を書いている2018年7月29日夜10時頃にスピードテストをしてみました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20190116020054j:plain

 

下り(ダウンロード)で約23Mbpsの通信速度が出ました。

相変わらず爆速です。

動画だろうがスイスイ再生できるほどの速度です。

 

スピードテスト結果2:2018年8月8日昼12時頃

格安SIMの鬼門である、昼12時~13時台の時間帯のスピードテストです。

他の多くの格安SIMは1Mbpsも出ない時間帯です。

3回続けてテストしてみました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20190116020754j:plain

3回とも、だいたい3~6Mbpsの通信速度が出ています。

夜の時間帯に比べて速度は落ちている感じですが、それでも十分な通信速度です。

スマホの利用に全く支障ない通信速度です。

動画の再生も可能です。

 

スピードテスト結果3:2018年8月16日昼12時台

再び格安SIMの鬼門である、昼12時~13時台の時間帯のスピードテストです。

3回続けてテストしてみました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20190116015948j:plain

相変わらず高速です。

PING値も、いずれも40台と安定しています。

まだまだ速度低下の心配はありません。

 

UQモバイルの注意点

UQモバイルの格安SIMは、AU回線を使用しています。

AU回線を使用している格安SIMは、ドコモ回線を使用している格安SIMと異なり、SIMカードに色々な種類があり、ややこしくなっています。

 

UQモバイルのホームページをみると、

  • LTE用microSIM
  • LTE用nanoSIM
  • Volt用マルチSIM

の3種類のSIMカードがあります。

 

慣れた人でないと、

「自分が使っているスマホ端末で使用するためには、どれを選んだら良いの?」

となってしまうと思います。

 

さらに、UQモバイルのSIMカードは、スマホ端末との相性があり、全てのスマホ端末で使用できるという訳ではありません。

動作確認端末一覧に載っていれば良いのですが、全てのスマホ端末の動作確認をしている訳ではないので、掲載されていないスマホ端末では使用できない可能性があります。

使えるかどうかは、一か八かのギャンブルということです。

 

ココに注意

このような注意点があるUQモバイルなので、SIMカードだけ契約する場合には、事前に十分に下調べを行い、自分のスマホ端末で使用できるのか確認することが必要です。

 

もし、心配な場合は、SIMカードとスマホがセットになったスマホセットを申込むと良いでしょう。

それなら間違いなく使用できます。

UQモバイルなら、無料通話が付いてネットも通話もコミコミの

  • 「おしゃべりプラン」
  • 「ぴったりプラン」

というプランがあって、簡単にスマホを使い始めることができます。

 

UQモバイルの公式サイトはこちら⇒UQモバイル

 

まとめ:UQモバイルの格安SIMは通信速度が速くてオススメ

UQモバイルの格安SIMは通信速度が高速で安定しています。

今のところ速度低下の心配もありません。

 

ただし、SIMカードだけで契約するのは、上記の注意点で述べたように、格安SIM初心者にはなかなかハードルが高いです。

そのため、いつも通信速度が高速なUQモバイルの格安SIMを使いたい場合は、UQモバイルでセット販売されているスマホ端末と一緒に契約するのが1番簡単で安心です。

 

スマホ本体代込コミコミで月額1980円〜となっていますし、おしゃべりプラン・ぴったりプランという、無料通話が付いたプランも提供されていますので、格安SIMを初めて利用する方にも安心感があります。

 

UQモバイルの公式サイトはこちら⇒UQモバイル

 

お得なキャンペーン情報

1

OCNモバイルONEの格安SIMで、なかなか大きなキャンペーンを行っています。 「新生活応援割」というキャンペーンです。   格安SIMでは毎年この時期に比較的大きめなキャンペーンを行ってい ...

2

OCNモバイルONEでお得なキャンペーンが盛りだくさんです。 新たに「新年度★開幕直前スマホ市」というセールが開始しました。     これで現在開催しているキャンペーンの類は SI ...

no image 3

BIGLOBEモバイルで行われているキャンペーンが特典あり過ぎです。 正直、特典があり過ぎて、パッと見て良く分からないくらいになっています。   すぐに分かるところは、 6か月間、音声通話S ...

-UQモバイル

Copyright© 格安スマホ通信 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.