【格安スマホ入門】スマホにはどんな種類があるの?

SPONSORED LINK

お店に行くと色々なスマホが売っていますが、何が違うんですか?

スマホには大きく分けて「android」「iphone」の2種類があります。

androidとiphoneの違い

OS(オペレーティングシステム)が違います。パソコンでいうところの、WindowsとMacの違いと同じです。

 

さらに、androidとiphoneの違いのほかに、「SIMロック」のスマホと、「SIMフリー」のスマホの2種類があります。

SIMロックとは

携帯電話会社(ドコモ、AU、ソフトバンクなど)により、他社のSIMカードでは通信できないように制限がかけられているスマホのことです。

SIMフリーとは

「SIMロック」とは異なり、特に制限がかけられていないスマホのことです。

SIMカードとは

通信を行うためのチップです。スマホの中にセットすることにより、電話やインターネットが使えるようになります。

 

以上を整理すると、次のようにスマホを分類することができます。

① SIMロックのandroidスマホ

② SIMフリーのandroidスマホ

③ SIMロックのiPhone

④ SIMフリーのiPhone

f:id:kakuyasusim2018:20180822014028j:plain

格安SIMを「SIMロック」のスマホで使うことはできますか?

「SIMロック」をかけている携帯電話会社と、同じ回線の格安SIMであれば使うことができます。

格安SIMの回線

格安SIMは、3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)のいずれかの回線を使用してインターネットに接続しています。

 

例えば、ドコモで購入したスマホには、ドコモのSIMロックをかけられていますので、ドコモ回線のSIMカード以外では通信をすることができません。このスマホに、ドコモ回線の格安SIMを入れて使うことはできますが、AU回線やソフトバンク回線の格安SIMを入れても使うことはできません。

 

私のスマホはドコモで購入したiphoneだから、ドコモ回線の格安SIMであるOCN モバイル ONE なら使うことができるのね。

そういうことです。