【格安スマホ入門】格安スマホでテザリングはできるの?

SPONSORED LINK

格安スマホでテザリングってできるの?

テザリングとは

スマホをWIFIルーターのように使用し、スマホ以外のタブレットやゲーム機などをインターネットに接続すること

格安スマホでテザリングはできます。
ただし、使うスマホによってはテザリングできない場合もあります。

 

テザリングすることについて、格安スマホ自体に制限はありません。

しかし、SIMカードをセットするスマホの方が原因でテザリングができない場合があります。

もし、テザリングすることを考えている場合は、事前によく確認する必要があります。

テザリングできるスマホ・できないスマホ

 

スマホの種類とSIMカードの回線などの関係によって、それぞれテザリングできるスマホとテザリングできないスマホがあります。

格安スマホ各社は、ホームページに「動作確認済み端末」を掲載していますので、それを参考にしてみてください。

スマホの種類については、次の記事を参考にしてください。

 

【ドコモ回線の格安スマホ】

基本的に、現在販売されているスマホであればほぼテザリング可能です。

2017年以降に販売されたスマホならテザリング可能な場合が多いですが、確実にテザリングができるかどうかは事前確認が必要です。

 

【AU回線の格安スマホ】

AU回線の格安SIMは、テザリングの可否が非常に複雑ですので注意が必要です。

androidスマホであれば基本的にテザリング可能ですが、iphoneの場合は同じAU回線であっても格安スマホ会社ごとにテザリングの可否が異なります。

mineoとIIJmioの格安SIMはiphoneでテザリングができませんが、UQモバイルとBIGLOBEモバイルの格安SIMは一部のiphoneでテザリングができます。

テザリングをしたい場合は、必ずテザリング可能か事前確認をする必要があります。

 

【ソフトバンク回線の格安スマホ】

基本的にテザリングは可能と思われます。

ただし、ソフトバンク回線の格安スマホは最近ようやく提供が開始されたものが多いため、格安スマホ各社のホームページでテザリングができるか確認することが必要です。

 

BIGLOBEモバイルなら値引き特典でプラン月額料金が6カ月間 400円/月

 

f:id:kakuyasusim2018:20180824022407j:plain

 

テザリングをするのに追加料金はかかるの?

格安スマホでテザリングするのに追加料金はかかりません。

 

3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)のうち、AUとソフトバンクでは、テザリングを一部有料オプションにしています。そのため、AUとソフトバンクでスマホを契約している人は、契約プランによっては追加料金を支払わないとテザリングができません。

 

それに対し、格安スマホでは、テザリングするのに追加料金はかかりません。

使用するスマホさえ間違わなければ、スマホの他にポケットWIFIルーターを契約する必要がないので、その分通信費を節約できます。

 

もっとも、動画視聴などの大容量の通信をすることを考えている場合は、ポケットWIFIルーターを契約する方がオススメです。格安スマホでは、高速通信できる容量がポケットWIFIルーターよりも少ないことと、ポケットWIFIルーターを使用した方が通信速度が高速なことが多いためです。

 

月額980円~選べるプラン!期間縛り・解約金無しのレンタルルーター【FUJIWifi】