【格安スマホ入門】格安スマホに変えるとメールアドレスはどうなるの?

SPONSORED LINK

スマホを格安スマホに変更すると今まで使っていたメールアドレスはどうなるの?

今まで使用していたドコモなどのメールアドレスは使用できなくなります。

じゃあ、格安スマホに変更するとメールを使えなくなるの?

そんなことはありません。SMSやフリーメールを使ってメールを送受信することができます。

SMSとは

電話番号だけでショートメッセージを送受信できるサービス

フリーメールとは

無料で電子メールアドレスが取得できるサービス

 

3大キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)で使用していたメールアドレスは、各携帯電話会社が提供しているメールサービスのため、スマホを格安スマホに変更すると使用できなくなります。

そのため、スマホを格安スマホに変更した場合は、SMSやフリーメールを使用してメールをすることになります。

SMSの使用

SMSとは、一般に「ショートメール」と呼ばれているサービスです。

電話番号だけで、メッセージを送受信することができます。

 

SMSのメリット

【相手の電話番号さえ分かればメッセージが送れる】

SMSでは、相手のメールアドレスが分からなくてもメッセージを送ることができます。

 

【災害時に強い】

災害時には、被災地域への連絡が集中することにより、通信制限がかかり電話が繋がりにくくなります。

また、メールも、携帯電話会社のメールサーバーの処理が追い付かないなどの原因により、メールの受信に遅れが生じたり、場合によってはメール自体が使えないということもあります。お正月メールなどの自粛を求める携帯電話各社からの案内を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

SMSは、通常のメールと異なり電話回線を使用してメッセージを送受信します。SMSはデータ量が軽く回線へ負担をかけないため、災害時の連絡方法として推奨されています。

 

SMSのデメリット

【送信にお金がかかる】

通常のメールが送受信無料なのに対し、SMSは送信する文字数に応じて料金がかかります。

全角70文字までの送信で3円程度の料金がかかります。

文字数が多くなるほど送信料も高くなります。

なお、受信には料金はかかりません。

 

【文字数制限がある】

SMSは送受信できる文字数に制限があります。

文字数は、使用するスマホやアプリによって変わります。

簡単な連絡程度の使用には良いかもしれませんが、長文のメッセージとなると送信料も高くなりますので、頻繁な使用には向いていません。

 

SMSのまとめ

簡単な連絡程度には良いが、有料なため長文や頻繁な使用には向いていない。

 

LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

f:id:kakuyasusim2018:20180823023050j:plain

フリーメールアドレスの使用

フリーメールとは、無料で電子メールアドレスを取得できるサービスのことです。

有名なものでは、Yahoo!の「Yahoo!メール(ヤフーメール)」やgoogleの「Gmail(ジーメール)」があります。

 

オススメのフリーメールはどれですか?

「Gmail(ジーメール)」がオススメです。
「Gmail(ジーメール)」は世界で1番使われているフリーメールです。

 

Gmail(ジーメール)の取得方法

「googleアカウント」の作成→「Gmail」アプリのインストール

 

「googleアカウント」の作成

googleアカウントを作成すると、自動的にGmail(ジーメール)アカウントも作成されます。

googleアカウントの作成はこちらから。

 

「Gmail」アプリをインストールする。

作成されたGmailメールは、chromeなどのウェブ閲覧するためのブラウザからでも使用することができますが、「Gmail」アプリを使用すると、メールが届いたことを通知してくれたり、ボタン1つで受信メールの確認ができるようになり、メールを便利に利用することができます。

 

6カ月間月額333円(税抜)からの格安スマホmineo