LINEモバイル

LINEモバイルのソフトバンク回線の通信速度はどのくらい?

更新日:

f:id:kakuyasusim2018:20190116221304j:plain

「LINEモバイルでソフトバンク回線提供が開始したけど、どのくらいの通信速度が出るのかな?」

こんな疑問に答える記事です。

 

さて、平成30年7月2日から「LINEモバイル」でソフトバンク回線の格安SIMの提供が開始しました。

ソフトバンク回線の格安SIMは、ドコモ回線に比べてまだまだ少ないので、貴重な回線の1つです。

格安SIM好きとしては当然見逃せない情報です。

 

早速申し込みをして、2018年8月5日LINEモバイルからSIMカードが到着しました。

到着したのは、もちろん提供を開始したばかりのソフトバンク回線の音声通話SIMです。

はやる気持ちを抑え、使っていないSIMフリーのスマホにセットし、初期設定を済ませてスピートテストを行ってみました!

 

提供を開始したばかりのソフトバンク回線です。

本日は休日で特に混み合っている時間帯ではありません。

良い結果が出ることは約束されたようなものですが、ワクワクとしながらテストしてみました。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

速度計測:2018年8月5日午後3時頃

スピードテストの結果は次のとおりです。

少しだけ時間を置いて、2回テストしてみました。

2つともLINEモバイルのテスト結果です。

f:id:kakuyasusim2018:20180805154919j:plain

やはり良い結果です。

休日の午後3時頃で特に混み合う時間ではないので当然と言えば当然です。

PING値は表示できていませんが、それぞれ30台と50台で良好です。とりあえずは合格点ではないでしょうか。

 

問題は、

  • 今後利用者が増加した後の通信速度
  • 一番回線が混雑する時間帯である平日のお昼の通信速度

この2点です。

 

LINEモバイルでドコモ回線の提供が開始された当初も、しばらくは非常に良い通信速度が出ていました。

しかし、徐々に利用者が増加していった後は、他の格安SIMと同程度の通信速度に落ち着いてしまいました。

 

今回のソフトバンク回線の通信速度も、ドコモ回線提供時と同様の結果になってしまうのか?

それともソフトバンクの傘下に入ったことにより、このまま良い通信速度が維持されるのか?

今後も引き続き通信速度をテストして見たいと思います。

 

なお、今回のスピードテストは、高速通信で行った結果です。

高速通信容量が無くなった後の低速モードの速度がどうなっているかは、今後残量が無くなった後に実験してみたいと思います。

 

高速と低速の切替スイッチが無いのが残念です。

LINEモバイルのSIMは、バースト転送機能がありませんので、低速モード時の通信速度がイマイチだと致命的になりかねません。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

速度計測:2018年8月9日昼12時台

格安SIMの鬼門である、昼12時~13時の時間帯のスピードテストです。

LINEモバイルのソフトバンク回線では、初の昼時間帯の速度計測になります。

 

多くの格安SIMでは、この時間帯は1Mbpsの速度も出なくなります。

はたして提供を開始したばかりのLINEモバイルのソフトバンク回線はどうでしょうか。

では、その結果です。

少し時間を空けて2回ずつテストしてみました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20190116215312j:plain
LINEモバイルスピードテスト【2018年8月9日昼12時台】

 

昼時間帯にも関わらず、笑っちゃうくらいの爆速です。

PING値も、いずれも20台と安定しています。

今のところ、ソフトバンク回線の格安SIMのなかではナンバーワンではないでしょうか。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

速度計測:2018年8月16日昼12時台

格安SIMの鬼門である、昼12時~13時の時間帯のスピードテストです。

早速その結果です。

4回続けてテストしてみました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20180806222732j:plain
LINEモバイルスピードテスト【2018年8月16日昼12時台】

 

鬼門の昼12時台にも関わらず、非常に高速です。

爆速と言って良い速度です。

PING値も、いずれも40台と安定しています。

今のところ、LINEモバイルのソフトバンク回線は、回線混雑による速度低下の心配はないようです。

相変わらず高速です。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

速度計測:2018年10月15日午後10時頃

LINEモバイルでソフトバンク回線の提供が開始してから約3か月が経過しました。

格安SIMは、サービス提供開始直後は利用者も少ないため、非常に高速な通信速度が出ます。

 

しかし、時間が経つにつれて、利用者が増加してくると徐々に通信速度が低下していくというのが、ほぼ恒例となっています。

 

では、LINEモバイルのソフトバンク回線はどうでしょうか。

久しぶりにスピードテストをしてみました。

平日午後10時頃の時間帯に3回続けてのテストです。

 

f:id:kakuyasusim2018:20190116220030p:plain
LINEモバイルスピードテスト【2018年10月15日午後10時頃】

 

平日夜10時頃は、比較的回線が混み気味の時間帯です。

しかし、相変わらず高速です。

PING値も、いずれも40台と優秀です。

LINEモバイルのソフトバンク回線の提供が開始して約3か月が経過しましたが、相変わらず高速です。

全く通信速度が落ちていません。

もしかすると、LINEモバイルのソフトバンク回線はそれほど人気が無いのかもしれません。

回線にはまだまだ余裕がありそうです。

通信速度を重視したい人は、LINEモバイルのソフトバンク回線は穴場かもしれんせんね。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

【終了】LINEモバイルキャンペーン情報

LINEモバイルの音声通話SIMが300円~利用できるキャンペーン中です。

2019年1月31日までですので、興味のある方はお早めにどうぞ。

 

LINEモバイルの公式サイトはこちら⇒LINEモバイル

 

次の記事で詳しく説明しています。

no image
LINEモバイルで「SNS使い放題 新・月300円キャンペーン」開始!

格安SIMのLINEモバイルで2018年11月7日(水)から「SNS使い放題 新・月300円キャンペーン」が開始しました。 キャンペーン期間中にLINEモバイルの格安SIMを新規契約をすると、月額基本 ...

続きを見る

お得なキャンペーン情報

1

OCNモバイルONEの格安SIMで、なかなか大きなキャンペーンを行っています。 「新生活応援割」というキャンペーンです。   格安SIMでは毎年この時期に比較的大きめなキャンペーンを行ってい ...

2

OCNモバイルONEでお得なキャンペーンが盛りだくさんです。 新たに「新年度★開幕直前スマホ市」というセールが開始しました。     これで現在開催しているキャンペーンの類は SI ...

no image 3

BIGLOBEモバイルで行われているキャンペーンが特典あり過ぎです。 正直、特典があり過ぎて、パッと見て良く分からないくらいになっています。   すぐに分かるところは、 6か月間、音声通話S ...

-LINEモバイル

Copyright© 格安スマホ通信 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.