FUJI Wifi

料金は一緒?FUJI WIFI(フジワイファイ)のSIMプランの謎が解けた!テザリング可能

更新日:

FUJI WIFI(フジワイファイ)には、SIMカードだけ契約ができる「SIMプラン」というプランがあります。

2018年5月1日から新たに登場したプランです。

 

ずっと私はこのSIMプランの使い道が疑問でした。

最近その疑問が解決したので紹介したいと思います。

SIMプランにはこんな使い方もあるのか、と参考にしていただければ幸いです。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

FUJI WIFI(フジワイファイ)の「SIMプラン」の使い方の謎

正直私は、FUJI WIFI(フジワイファイ)の「SIMプラン」の存在意義が謎でした。

いったい何に使うのだろう?と疑問に思っていました。

 

なぜかというと、「SIMプラン」はモバイルルーターがセットになっているプランと料金がほぼ一緒だから。

 

FUJI WIFI通常プラン料金

プラン SIMプラン ルータープラン
4G/LTEいつも快適プラン(無制限プラン) 6000円
200ギガプラン 4800円 4800円
100ギガプラン 3800円 3800円
50ギガプラン 3100円 3100円
25ギガプラン 2400円 2500円

 

「SIMプラン」と「ルータープラン」の月額料金を並べてみました。

ほぼ月額料金が一緒ですよね。

違いとしては、25ギガプランで「SIMプラン」の方が100円安いくらいです。

ですが、こんなのほぼ誤差みたいなものです。

 

モバイルルーターが無い代わりに、月額料金が安くなるのならわかります。

でも、モバイルルーターが『有り』と『無し』とで料金がほぼ同じなのです。

いったい何故!?

 

私の頭は

  • どうせ同じ料金なら、モバイルルーターが付いていた方が良いじゃないか。
  • スマホにセットして使うこともないし(FUJI WIFIはデータ通信しかできないSIMカードで、音声通話ができない)。

これしか出てきません。

そもそも「SIMプラン」ってどんな意味があるのか?

 

ちなみに、ルーターが付いている「ルータープラン」で契約した場合は、ルーターの種類が自分で選べません。

そのため、自分好みのルーターを使いたい場合は、SIMカードのみのプランを使う必要があります。

でも、自分でFUJI WIFIのSIMカードに合うルーターを準備するのは手間ですし、そこまで需要があるとは思えません。

普通の人は、ルータープランでセットになっているモバイルルーターで十分です。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

FUJI WIFI(フジワイファイ)のSIMプランの使い方

私の疑問が解決した『SIMプラン』の使い方は、

デュアルSIMスマホにセットして使う

コレです。意外と普通です。

 

最近ネットでFUJI WIFI(フジワイファイ)のことを調べていたら、FUJI WIFIのSIMプランをデュアルSIMスマホにセットして使っている人の記事を見ました。

よくよく考えてみると、その人の使い方も合理性があるなぁと、SIMプランの疑問が解決しました。

 

どんな方法でSIMプランを使っていたか?

その人の使い方によると、SIMプランをデュアルSIMスマホにセットしてデータ通信やテザリングで使用していました。

 

デュアルSIMスマホ

SIMカードが2枚セットできるスマホ。SIMカード2枚同時に待ち受けできるものと、2枚同時には使えず設定を切り替えて使わないといけないものがある。

 

すごく普通の使い方です。

FUJI WIFIのSIMカードは、データ通信専用SIMカードなので通話はできません。

なので、一応まぁそんな使い方もあるのかなぁ、とは思っていた使い方です。

 

でも、

  • テザリングを使うとスマホのバッテリー消費が急速に減る
  • いちいちテザリング機能をオンにする必要があって面倒くさい
  • どうせ同じ料金ならルーターセットの方が良いのでは?

と、ずっと思っていました。

だってルーター『有り』と『無し』なら、『有り』の方が良いですよね?(もしかして私だけ…?)

 

『SIMプラン』をスマホのテザリングで使う合理性

そんな風にSIMプランに対し疑問を持っていましたが、よくよく考えるとスマホのテザリングで使うこともアリな気がしてきました。

 

FUJI WIFIのSIMプランをスマホのテザリングで使うメリットは、「荷物が減る。」

これかと。

 

スマホとモバイルルーターをそれぞれ持ち歩くとなると荷物が増えます。

荷物が増えるとモバイルルーターを忘れる危険があります。

今では出かける際に、ほぼ必ずと言っていいほどスマホを持っていく習慣がついていますが、モバイルルーターはついウッカリ忘れてしまう可能性があります。せっかく外出先で使いたいと思って契約しているのに台無しですし、外出先にルーターを忘れてしまったらもっと大変です。

荷物は増えれば増えるほど忘れ物や紛失のリスクが高くなります。

 

まあ、自分は絶対に忘れない!と自信のある人には関係ないかも知れませんが、ついウッカリって良くあることです。

私の様に普段ボーっとしている人は特に意識していないとすぐに忘れてしまいます。

出来るだけ荷物は少なくするに越したことはありません。

 

そこで、FUJI WIFI(フジワイファイ)のSIMプランのメリットが出てきます。

デュアルSIMスマホにSIMプランをセットして使うと、荷物はスマホだけで良くなるので、荷物が1つ減ります。

それにより忘れ物の可能性も1つ減ります。

 

データ通信SIMというだけでスマホでの利用はなじまないと考えていたのは早計でした。

デュアルSIMスマホという手があったかと。

 

バッテリーの心配があれば電源に接続すれば良いですし、電源ケーブルなら忘れても痛手は小さいです。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

SIMプランをデュアルSIMスマホで使うもう1つのメリット

FUJI WIFI(フジワイファイ)のSIMプランをデュアルSIMスマホで使うメリットがもう1つあります。

それが、スマホ代の節約です。

 

FUJI WIFIのSIMカードは、通話はできません。

通話だけでなく、SMSを使うこともできません。

 

SMSとは

SMSとは、電話番号だけでメールの様にメッセージの送受信ができるサービス。「ショートメッセージサービス」の略

 

通話もSMSも使えないSIMカードをデュアルSIMスマホで使うと、どうしてスマホ代の節約になるかというと、

高速データ通信量が少ないプランで足りるから。

 

キャリアでも格安SIMでも、高速データ通信量が多いプランはそれだけ月額利用料も高くなります。

例えばドコモのパケットパックは

  • ウルトラデータLLパック(30GB):月額8000円
  • ウルトラデータLパック(20GB):月額6000円

これだけの月額料金がかかります。

 

最安値級の格安SIMであるDMMモバイルでさえ

  • 15GB:3280円
  • 20GB:3980円

これだけの料金がかかります。

 

FUJI WIFIのSIMプランなら同じくらいの料金で数倍の高速データ通信量があります。

  • 100ギガプラン:4800円
  • 50ギガプラン:3800円

比較してみると、FUJI WIFIの通信料メッチャ安いです。

 

そのため、

  • 電話は高速データ通信量が一番少ないプランを格安SIMで契約
  • データ通信はFUJI WIFIのSIMプランを利用

こんな使い方をすると、いわゆるパケ切れを心配することなく、スマホでも大容量通信ができますし、スマホ代の節約にもなります。

 

例えば、

  • 電話:DMMモバイルのライトプラン(1140円)
  • データ通信:FUJI WIFIの50ギガプラン(3100円)

こんな組合せで使うと、月50GBの高速データ通信が出来るスマホが、月額4240円で出来上がることになります。

月50GBってすごい量です。自宅の固定回線でもこんなに使う人はあまりいません。

外出先でもスマホで動画を見放題です。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

「おまとめプラン」にするとSIMプランの方が安くなる!

さらに『SIMプラン』のメリットとして安さがあります。

通常プランで契約するとSIMプランもルータープランもほぼ同じ料金ですが、「おまとめプラン」にすると、SIMプランの方が月額料金が安くなります。

「おまとめプラン」というのは、あらかじめ利用期間を定めたプランのことです。

 

通常プランなら契約期間が無いので、いつでも違約金なしで解約が出来ますが、「おまとめプラン」では、最低利用期間を定めることにより通常よりも月額料金を安くできるのです。

期間は長ければ長いほど安くなるうえ、おまとめ期間経過後も同じ料金で使い続けることができますので、長期間使用することが決まっている人は凄くお得になります。

 

おまとめプランの詳しい説明は、次の記事をご覧ください。

FUJI WIFI(フジワイファイ)は「おまとめプラン」にするとさらにお得に!

  FUJI WIFI(フジワイファイ)には、通常プランのほかに「おまとめプラン」があります。   おまとめプラン あらかじめ中~長期間の利用期間を定めることにより、月額利用料がお ...

続きを見る

 

デュアルSIMスマホで使う場合にオススメのスマホ:「HUAWEI nova lite3」

ソフトバンク回線が使えるスマホは、ドコモ回線が使えるスマホに比べて数が限られています。

いわゆる中華スマホであるXIAOMI(シャオミ)のスマホなら、ソフトバンク回線が使えるものが多いので相性が良いのかもしれませんが、国内での使用は技適の関係があります。

また、対応周波数(バンド)の確認に慣れている人であれば大丈夫ですが、慣れていない人だと、よく気を付けて見ないと、イザ使おうという段階で「実は使えなかった」となりかねません。

くれぐれも要注意です。

 

そこで、FUJI WIFIのSIMプランを、デュアルSIMスマホで使用する場合にオススメのスマホを1つ紹介します。

オススメは、「HUAWEI nova lite3」です。

 

2019年2月に発売されたばかりの最新スマホです。

  • しずく型ノッチ
  • ベゼルレス

など、今流行りのスタイルなうえに、性能も十分です。

OS:Android 9.0 / EMUI 9.0
CPU:Cortex-A73 x4 & Cortex-A53 x4 8コア2.2 GHz
SoC:Kirin710
メモリ:3GB
保存容量:32GB
MicroSD:512GBまで
ディスプレイ:6.21インチ
解像度:2340 x 1080
画面比率:19.5:9
バッテリー容量:3400 mAh
アウトカメラ:1,300+200万画素(ダブルレンズ)
インカメラ:1,600万画素
WiFi:Wi-Fi 802.11 b/g/n 準拠 2.4 Ghz
SIM:Nano SIM+Nano SIM デュアルSIM DSDS,DSDVに対応 ※DSDS状態にしてもFOMA SIMの利用は不可 ※SDカードはSIM2スロットで排他
サイズ:縦155.2 mm×幅73.4 mm×厚さ7.95 mm
重さ、160 g
対応バンド:ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル

 

最新スマホですが、その値段は3万円以下で買えるとてもコスパが高いものになっています。

安いからと言って性能も悪くないはありません。むしろ、普段使いには全く困らない性能があります。

iPhoneだと平気で10万円を超えるような値段なのに対し、これなら約2万5000円くらいです。

iPhone1台分のお金で、これなら4台買えます。

私もぜひコレクションに1台欲しいスマホです。

 

【要注意】テザリングできないスマホもある

FUJI WIFIのSIMでテザリングする方法を紹介しましたが、実はテザリングができないスマホなどもあります。

  • iPhone
  • iPad

これらのiOS端末ではテザリングが使えません。

iPhoneでテザリングを考えていた方は残念ですが、ルータープランを利用しましょう。

 

FUJI WIFI(フジワイファイ)のSIMプランのまとめ

FUJI WIFIのSIMプランは、デュアルSIMスマホで使うのが良い。

おまとめプランを使うとSIMプランの方が安くなる。

 

個人的に私が納得した使い方なので、ほかにもっと良い使い方があるのかもしれません。

後々プラン変更をする場合は手数料がかかりますので、『ルータープラン』と『SIMプラン』どちらが良いかよく考えて契約した方が良いと思います。

 

  • SIMカードを差し替えてアレコレ工夫して使いたい人・荷物を減らしたい人・おまとめプランで出来るだけ安くしたい人⇒SIMプラン
  • SIMカードを差し替えるなんて面倒なことをしたくない人・ルーターを持ち歩くのが気にならない人⇒ルータープラン

こんな感じでしょうか。

 

アレコレ工夫のし甲斐があるFUJI WIFIの「SIMプラン」ですが、何だか良く分からなければルーターセットの「ルータープラン」で契約した方が間違いないでしょう。

ルータープランの方が、届いてすぐ簡単にインターネットが使えるようになります。

さらに「おまとめプラン」にすると、月額利用料金がかなりお得になります。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】



お得なキャンペーン情報

1

OCNモバイルONEの格安SIMで、なかなか大きなキャンペーンを行っています。 「新生活応援割」というキャンペーンです。   格安SIMでは毎年この時期に比較的大きめなキャンペーンを行ってい ...

2

OCNモバイルONEでお得なキャンペーンが盛りだくさんです。 新たに「新年度★開幕直前スマホ市」というセールが開始しました。     これで現在開催しているキャンペーンの類は SI ...

no image 3

BIGLOBEモバイルで行われているキャンペーンが特典あり過ぎです。 正直、特典があり過ぎて、パッと見て良く分からないくらいになっています。   すぐに分かるところは、 6か月間、音声通話S ...

-FUJI Wifi

Copyright© 格安スマホ通信 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.