FUJI Wifi

FUJI WIFI(フジワイファイ)の無制限プラン「いつも快適プラン」速度制限の目安

更新日:

f:id:kakuyasusim2018:20190110023102j:plain

私は自宅のインターネット回線に「FUJI WIFI(フジワイファイ)」のポケットWIFIを使用しています。

プランは、いわゆる無制限プランの「4G/LTEいつも快適プラン」

 

かれこれ6か月以上「FUJI WIFI(フジワイファイ)」のポケットWIFIを使ってきましたが、2018年10月初めて速度制限がされました。

そこで、どれだけ使用して速度制限がかかったのか紹介します。

 

公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

FUJI WIFI(フジワイファイ)の「4G/LTEいつも快適プラン」は無制限

FUJI WIFIの「4G/LTEいつも快適プラン」はいわゆる無制限プランです。

基本的に使い放題とされます。

 

もっとも、公式ホームページには次のような記載があります。

企業努力により快適にご利用いただけるようサービス提供をしておりますが異常な通信量を検知した場合、通信会社および弊社判断にて異常な通信利用量のヘビーユーザーであるとみなされた場合には制限が発生または、ご利用方法の是正をお願いする場合がございます。

つまり、異常な通信利用量だと速度制限がされる可能性があるということです。

 

具体的な数字は示されていないので、どのくらい使ったら制限されるのか明らかではありません。

ネットの情報によると、250GBや300GBくらいで制限されたというものがあります。

 

速度制限されたときのデータ通信量

本日(2018年10月26日)、使用データ通信量が250GBになったところで通信速度が極端に遅くなりました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20181027003930j:plain

 

FUJI WIFIのポケットWIFIを6か月以上使ってきて、本日初めて速度制限がされたと思われます。

「思われる」というのは、あくまで予想だからです。

FUJI WIFIでは速度制限されても何の通知もされないため、通信速度をみて制限されているのだろうと判断しました。

 

 

先月以前は、月に250GB以上使っても制限されていませんでした。

今月から制限が厳しくなったのか?

それとも数か月連続で大量に使ったから?

原因ははっきりしません。

 

しかし、今月はキリの良い250GBのところでキレイに通信速度が低下したので、「4G/LTEいつも快適プラン」速度制限の目安は250GBと言えるのではないでしょうか。

 

*追記

だいたい250GBくらい使うと速度制限予告メールが来るので、速度制限の目安は250GBでほぼ確定でしょう。

 

公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

速度制限されたときの通信速度

速度制限されたと思われる現在の通信速度をテストしてみました。

4回連続のテストです。

エラーの連続でなかなか苦労しました。

 

f:id:kakuyasusim2018:20181027003950j:plain

 

100kbpsの通信速度も出ていませんね。

おそらく速度制限後の通信速度は128kbpsだと思われます。

計測するのにも結構時間がかかりました。

計測途中でエラーになることも多数。

計測困難な速度しかでません。

 

もちろんインターネットが使えない訳ではありません。

でも、ウェブサイトの閲覧は待ち時間が長すぎてストレスMAX

バースト転送機能もないですし、格安SIMの低速通信以下の使い勝手です。

 

ちなみにLINEアプリは一応問題なく使えるようです。

メールはテキストだけなら大丈夫そうですが、画像を添付すると厳しいです。

 

200GBプランとの料金比較

FUJI WIFIには「4G/LTEいつも快適プラン」のほかに「200GBプラン」もあります。

他にはない、かなりの大容量プランです。

 

月額料金は次のとおり

  • 4G/LTEいつも快適プラン:6000円(税抜き)
  • 200GBプラン:4800円(税抜)

 

「4G/LTEいつも快適プラン」が250GB使えるとすると、1GBあたりの料金は、

  • 4G/LTEいつも快適プラン:24円
  • 200GBプラン:24円

 

1GBあたりの値段は同じになります。

必ずしも「4G/LTEいつも快適プラン」の方がお得という訳ではなさそうですね。

 

ただし、250GBで必ず制限されるとは限りません。

なので、250GB以上使えるのであれば「4G/LTEいつも快適プラン」の方がお得になります。

また、無制限プランなら速度制限されても代替機と交換できるサービスがあるので、代替機と交換後は使えば使うほどさらにお得ということです。

 

関係としては、

「4G/LTEいつも快適プラン」≧「200GBプラン」

こんな感じでしょうか。

 

公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

 

まとめ

今月初めてFUJI WIFIの「4G/LTEいつも快適プラン」で速度制限をされました。

それによりだいたい250GBくらい使うと速度制限がされるという目安が判明しました。

 

私はこのまま制限が解除されるのを待つつもりですが、

FUJI wifiでは制限されたルーターを、制限されていない新しいルーターと交換できるサービスがあります。

そのサービスを使うことで実質無制限に利用することができます。

 

ただ、そもそも月250GBも使えたら、1日当たり8GBくらい使えることになります。

普通に使っていたらまず制限はされないのではないでしょうか。

 

私の場合は、自宅にいる間はずっと高画質で動画配信サービスを利用していたからこんな通信量になってしまいました。

寝ながら流したりもしていましたし。

逆に、250GBも使わないと制限されないFUJI WIFIは、さすがといったところではないでしょうか。

 

もし、速度制限された場合は、代替機を送ってもらえますので、実質的には無制限で利用することが出来ます。

大容量の通信をしても安心です。

 

公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

お得な情報

no image 1

公式サイトはこちら⇒OCN モバイル ONE   OCNモバイルONEでお得なキャンペーンが開始! 『スマホで彩るあじさい祭』   名称は毎回違いますが、キャンペーン内容はほぼ毎回 ...

no image 2

大手格安SIM『OCNモバイルONE』でお得なキャンペーン開催中です。 『2年間オトクがつづく!毎月320円割引キャンペーン』 2年間毎月320円割引という相当長期間お得になります。 OCNモバイルO ...

no image 3

MIRA最近ものすごく魅力的なポケットWIFIを見つけました! まだサービス提供開始したばかりで情報が全然無いので人柱的に紹介します。   『どんなときもWIFI』 という無制限ポケットWI ...

no image 4

『どんなときもWIFI』は2019年3月にサービス提供が開始された新しいポケットWIFIです。 ネットで情報を調べようにもまだまだ情報が不足しています。 特に、通信速度は気になる情報の1つです。 &n ...

-FUJI Wifi

Copyright© 格安スマホ通信 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.