DMMモバイル FUJI Wifi 格安スマホ入門(よくある質問)

格安SIMを快適に使いたいならポケットWIFIと2台持ちが間違いない

更新日:

f:id:kakuyasusim2018:20180818223017j:plain

格安SIMって昼時間とか通信速度が遅くなるんでしょ?

通信速度が遅かったら大容量プランにしても意味ないじゃん。

 

格安SIMの最大のデメリットは通信速度です。

通信速度が遅くては快適にスマホを利用することができません。

 

特に、

「平日12時台の通信速度」

この時間帯は極端に通信速度が低下する傾向があります。

 

高速通信モードでも、低速通信モードとあんまり違いがなくなります。

1Mbpsの通信速度も出なくなる格安SIMがほとんどです。

格安SIMにとって鬼門の時間帯です。

 

じゃあ、格安SIMは良くないってこと?

そんなことはありません。

要は使い方です。

 

いつでも高速通信

これは格安SIMではなかなか難しいことです。

いつでも高速通信をしたいときは、「ポケットWIFI」と併用して使うととても快適に使うことができます。

 

ポケットWIFIを併用すると、

  • いつでも通信速度が高速で快適!
  • 通信容量を気にしないで動画も見放題!
  • 自宅のインターネット回線としても使うと、通信料が節約できる。

通信速度以外にもたくさんメリットがあります。

 

いつでも快適に格安SIMを快適に利用したい人は、

「ポケットWIFIと併用!」

これが間違いありません。

 

そもそも格安SIMが向いている人

そもそも格安SIMは、誰にでも向いているという訳ではありません。

 

格安SIMが向いている人は、

  • 速度低下する時間帯(昼時間など)にインターネットをあまり使わない。
  • とにかくスマホの月額料金を安くできれば良い。
  • 通信速度が低速でも我慢できる。

こんな人が格安SIMに向いています。

 

つまり、

「快適性よりも毎月のスマホ代の節約の方が大事!」

という人です。

 

ポケットWIFIを使うと、いつでも通信速度が高速で快適!

上記のとおり、スマホに快適性を求める人には格安SIMには向いていません。

格安SIMの最大のデメリットは通信速度だからです。

 

しかし、その格安SIMのデメリットを補う方法が、ポケットWIFIとの併用です。

ポケットWIFIと併用すると、格安SIMでは通信速度が低下する時間帯でも高速通信ができます。

ポケットWIFIは、格安SIMなら極端に通信速度が低下する時間帯でも、極端に通信速度が低下しないからです。

基本的に通信速度が安定しています。

 

ポケットWIFIを使うと、通信容量を気にせず動画が見放題

格安スマホとポケットWIFIを併用すると、通信速度以外にもメリットがあります。

それは、使える高速データ通信量が大容量ということです。

 

使うポケットWIFIにもよりますが、基本的に格安SIMの高速データ通信量よりもポケットWIFIの方が圧倒的にデータ通信量が大容量です。

ポケットWIFI > 格安SIM

 

ドコモなどのキャリアを含め、スマホだとどうしても通信容量を気にしながらの動画視聴となりますが、ポケットWIFIと併用すれば通信量を気にする心配はありません。

いつでも好きなように動画再生ができます。

 

自宅のインターネット回線としても使えば通信料が節約できる

さらにポケットWIFIを併用するメリットが、「通信料の節約」です。

 

自宅のインターネット回線をポケットWIFIにしてしまえば、通信料が節約できます。

自宅に固定回線を引くと、工事費用がかかりますし、毎月それなりの通信料がかかります。

そのため、「インターネット固定回線+キャリアのスマホ」よりも「ポケットWIFI+格安SIM」の方が安くなります。

高い:「インターネット固定回線+キャリアのスマホ」 > 安い:「ポケットWIFI+格安SIM」

 

さらに、インターネットの固定回線は、配線や設定が必要なため、回線工事が完了するまでインターネットが使えませんし、面倒なことがたくさんあります。

それに対し、ポケットWIFIなら工事費用や配線は不要なうえに、難しい設定もありませんので、届いたらすぐにインターネットを使うことができます。

 

ポケットWIFIなら、とっても簡単にインターネットを使い始めることが出来るのです。

 

格安SIMとの併用にオススメのポケットWIFI:FUJI WIFI(フジワイファイ)

ポケットWIFIの代表的なものに

  • ワイモバイル
  • Wimax

この2つがあります。

 

しかし、私のオススメのポケットWIFIは「FUJI WIFI(フジワイファイ)」です。

 

「FUJI WIFI(フジワイファイ)って何?」

という人は次の記事を参考にしてください。

no image
ポケットWIFIならFUJI WIFI(フジワイファイ)が間違いない!

「WIMAXは通信可能エリアと表示されていても、実際は圏外になる場所がある。」 こんな事実を知っていますか?   「知らなかった。」 「ごく限られた場所だけでしょ。」 そう考える人が多いので ...

続きを見る

 

ポケットWIFI(FUJI WIFI)と併用したときの月額料金

f:id:kakuyasusim2018:20180818221745j:plain

格安SIMとポケットWIFI(FUJI WIFI)を併用した場合の月額料金を試しに計算してみます。

ただ、月額料金は、何を使うかによっても変わってきます。

 

そのため、1つの参考例として、

  • 現在キャンペーン中のDMMモバイルの格安SIM
  • FUJI WIFI(フジワイファイ)の50ギガプラン

この2つを併用した場合の月額料金を計算してみます。

 

DMMモバイルの格安SIMの月額料金

一番安い「通話SIMプラン ライト」で契約すると月額料金1140円(税抜)です。

 

さらに現在DMMモバイルでは9か月間月額料金が半額になるキャンペーン中なので、このキャンペーンを使うと、

9か月間、月額料金570円

で通話SIMを使うことができます。

 

DMMモバイルの公式サイトはこちら⇒DMMモバイル

 

FUJI WIFIの50ギガプランの料金

FUJI WIFIの50ギガプランで契約すると、月額料金3100円(税抜)です。

通信容量が少ない25ギガプランにすると、月額料金2500円ともっと安くなります。

 

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

2つの合計額

  • DMMモバイルの「通話SIMプラン ライト」
  • FUJI WIFIの「50ギガプラン」

 

この2つを併用した場合の合計は、月額4240円となります。

DMMモバイルのキャンペーン期間中なら、月額3670円です。

 

月額料金(税抜) DMMモバイルのキャンペーン適用後
DMMモバイル 通話SIMプランライト 1140円 570円
Fujiwifi 50ギガプラン 3100円 3100円
合計 4240円 3670円

 

「なんか高くない?」

そう思いませんでしたか?

 

でも大丈夫です。

自宅のインターネット料金も含まれた金額と考えたらどうでしょうか?

自宅のインターネットとスマホ代を足して月額で5000円以下

そう考えるととっても安いですよね。

 

自宅のインターネットで使うには通信容量が足りないという場合は、FUJI WIFIにはもっと大容量プランがありますので大丈夫です。

200ギガプランで4800円です。

逆に、月50GBも使わないという人は、25GBプランで月額2500円なので、自宅のインターネット回線+スマホ代で月額約3500円程度で足りることになります。

 

DMMモバイルの公式サイトはこちら⇒DMMモバイル

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

まとめ

格安SIMは通信料が安い代わりに通信速度が極端に低下する時間帯があるなど、それなりのデメリットがあります。

そのため、格安SIMが向いている人と向いていない人がいます。

 

そこで、格安SIMとポケットWIFIを併用して使うと、格安SIMのデメリットを解消できるだけでなく、通信料の節約もできて良いことずくめになります。

 

格安SIMとポケットWIFIを併用すると、

  • いつでも通信速度が高速で快適!
  • 通信容量を気にしないで動画も見放題!
  • 自宅のインターネット回線としても使うと、通信料が節約できる。

通信速度以外にもたくさんメリットがあります。

 

使うポケットWIFIは、「FUJI WIFI」が特におすすめです。

高速データ通信量が10GB~無制限プランまで幅広くあって、それでいて割安です。

長期契約不要なポケットWIFIなので、使い勝手がどんなものか試しに使ってみてはいかがでしょうか。

もし使い勝手が良ければ、自宅のインターネット回線を解約して毎月の通信料をグッと節約しましょう。

 

DMMモバイルの公式サイトはこちら⇒DMMモバイル

FUJI WIFIの公式サイトはこちら⇒【FUJIWifi】

 

お得な情報

スマホを安く購入する方法 1

スマホ端末ってすごく高いですよね? ドコモなどの大手携帯電話会社は2年間などの長期の分割払いにして、しかも月々の電話料金と足してしまうことで高額なスマホ端末代を気にしなくさせていますが、スマホ端末を一 ...

2

私が契約しているポケットWIFI 『どんなときもWIFI』と『FUJI WIFI(フジワイファイ)』 どちらも無制限ポケットWIFIです。   無制限ポケットWIFIを2台も契約してムダじゃ ...

3

MIRA最近ものすごく魅力的なポケットWIFIを見つけました! 『どんなときもWIFI』という無制限ポケットWIFIです。 どんなときもWIFIは、平成31年3月にサービス提供開始したばかりで情報が全 ...

-DMMモバイル, FUJI Wifi, 格安スマホ入門(よくある質問)

Copyright© 格安スマホ通信 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.